あたじいブログ

こんにちは!あたじいです。現在求職中です!就職浪人戦士です!よろしく!

内定を頂きました!!でもどうなる引っ越し!!意外な落とし穴・・・

f:id:k5k5150:20170811003421j:image

北海道からこんにちは〜あたじいです!!

この挨拶も歴史は薄いですが、ホント僅かだと思うとさみしいです。あたじいです。
北海道焼ける日差しかと思えば、丁度夏も終わったみたいです。これから涼しくなるのかな??

突然ですが、嬉しい報告です!(あたじいが)
なんとこさ、頑張りが会社の人に認められたのか内定をいただくことができました!
次どうしようかなーともうダメかと思いましたが、なんとかチャンスをもらうことができました!!
で、前回ちょっと触れてた東京への引越しです。
お盆に入るのですが、9月初旬には東京の方に勤務のため、荷造りだの会社でとる資格だので、お盆どころではないこの頃です。

北海道に住む予定だったけど、東京に行ってチャンスを掴めるとそこの一人暮らしのあなたに教えます。
急な引越しでいまあたじいが最高に頭を抱えて困っている最大の難所を。。。


それは・・・・・・家具です!!
長いこと住むつもりだったので本棚とかめっちゃ買って困ってます笑

あたじいが住むところが札幌のような都会じゃないせいか、ハードオフやリサイクルショップの人手不足orお盆でまったくどこも相手してくれない(T_T)

交通手段についてもなんとか考えたんですけど、自転車オンリーだし、出張買取に頼むしか。。。。

こんな犠牲者を増やさないためにも、思いついた点を書き残しておきます笑

1、ジモティに出す
地元で出品できるジモティ。これなら欲しい人が来てくれたりするし、安心。
でも直接会ってとりひきすることになるのかな??トラブルが起きた時が怖い。。。

2、(既出ですが)ハードオフやリサイクルセンターを利用する
ハードオフやオフハウスは家電やおもちゃ、電化製品と幅広く取り扱ってますね。出張買取を行っているところも。。
やってると思ったら実はやってなかったってことがあいえるので(経験談)、ネット検索をして確認しましょう。さらに実はネットに書いてあるけど、翌月には終了とか、一ヶ月先まで予約がいっぱいとかあるので念入りに電話などで確認しましょう
経験談
3、市のリサイクル回収サービスを利用する
あたじいはこれにしました。市の回収サービスは意外と穴場だったのかそんなに予約がはいっていませんでした 。
しかし、あたじいのところだけかもしれませんが、回収が週一のみとなっており、しかも回収する家具を登録しなければなかったので、事前準備が必要でした。

4、そもそも無計画な引越しをしない
これにかぎりますね笑うん笑

これ以外にも引越し屋さんの見積もり、物件探し、転居届等の書類整理とやることはいっぱいあります。
このようにちゃんと算段たてずにいると引越しに限らず痛い目を見ます。
みなさん気をつけましょう!!

ではでは