あたじいブログ

こんにちは!あたじいです。現在求職中です!就職浪人戦士です!よろしく!

長期記憶と短期記憶 長期記憶編

 

※この記事はあたじいが調べたことについて書いてます。専門家ではないので間違いがあるかもしれないです。ご了承ください。

 

こんにちは!あたじいです!

そろそろGWですね!旅行計画を立てる人もいれば、イベント期間を狙って時給の高いバイトをやるって人も多いのでは無いでしょうか!

あたじいは就活難航中で憂さ晴らしに東京に行こうと考えてます!

23になるおとこが飛行機はじめてなので、ちょっとドキドキしてます。東京観光も出来たら記事に書こうかなと思います!!

 

前の記事では長期記憶、短期記憶があるという話をして短期記憶について話しました。

 

 

k5k5150.hatenablog.com

 

今回は長期記憶について話していこうと思います。

最後にまとめるので短期記憶編の方も読んでいただけると幸いです。

 

短期記憶では主に、どういった機能か、改善法はなにかについて書きました。

 

長期記憶はちょっとした短期記憶から長期記憶として側頭葉に移動して、長期間に渡っての記憶とすることができます。

 

よく、テストとか単語を覚えてそれをずっと覚えていることがこの長期記憶に当たります。

あたじいの憶測ですが、短期記憶が優れない人はこの長期記憶に優れているんじゃないかと思います。

あまりに短絡的かもしれませんが、有名大学にいくひとはこの短期記憶があまりよくなく、そのかわり長期記憶がめっぽういい人が多いのではないでしょうか。

ただの憶測なのであまり強調できませんが...

しかもその体でいくと、あたじいも今頃有名大を卒業して就職困ってないはずだし....

(。_。`)

 

短期記憶を長期記憶にするのにあたじいが実践して効果的だったのと、ネットで検索してこれは効果的そうだと思ったやり方を紹介します。

 

まず声を出しながら、指でなぞる方法です。

普通に覚えるより声を出しながら読むことで、

黙読よりも、耳で聞きながら、効率よく覚えることができます。

 

さらに注意するのは、できるだけ、理解しながら読むことです。

アナウンサーみたいにすらすら読んでると、読むことに集中してしまって読むことに集中出来ていないことが多いです。長期記憶にするために、できるだけ多くの脳の機能を使いながら、さらに理解しながら読むことがオススメです。

 

次に効率的に覚える時間として寝る前が効果的です。

でもこれは個人差がありますよね。

あたじいの場合は寝る前に覚えることでした。

これは試行錯誤して自分のベストを探した方がいいと思います。

効果的に覚えることで長期的に見た時に結構差がついてびっくりします!

 

あと、今回は長期記憶だけの話のつもりでしたが、一応ちょっと短期記憶の情報も。長期記憶は側頭葉で、短期記憶は海馬でと言われています。これはあたじいもこれから実践しようと思うのですが、有酸素運動が効果的らしいです。

 

週3で40分のジョギングを半年間行った55歳~80歳の男女が半年間を行ったところ、海馬が2倍近く大きくなったらしいです。

これには期待が持てそうですね( ͡ ͜ ͡ )

 

 

長期記憶と短期記憶について書きました。

これからももしなにか発見があれば書いていくつもりです。今、短期記憶の悪さを解消するために、サプリを飲んでいます。効果も含めて書きたいので、これから書いていこうと思います。

 

ではでは